katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

深刻じゃない割にうっとうしい症状ランキング

ものごとにはバランスってありますよね。会社員の給料と芸能人の給料が違うのはその人がもたらす経済効果、つまりその人の価値が違うからです。窃盗と強盗で刑の大きさが違うのは社会にもたらすマイナス効果、つまり罪の大きさが違うからです。
そういう等価交換という原則で世の中は成り立っていると思います。


ということで

「深刻じゃない割にうっとしい症状ランキング」

(自分調べ)


No.1 口内炎
No.2 ささくれ
No.3 首の寝違い

等価交換という原則でいったら、口内炎はそんなに痛い必要ありますか?
とくに何もしなくてもほっといたら治るし、範囲としても直径5mmぐらいのものだし。あんなに痛いシグナルを脳に送ったりしてどういうつもりなんでしょう、自意識過剰というかクレーマー体質というか。 すぐにおとなしくなるくせにとりあえず今は「マンション建設反対!!」と騒ぐ近隣住民みたいな。

口内炎さん、そんなこと言ったら他にも色々痛がらなきゃいけない部位ありますよ?
肝臓病なんて命にめちゃくちゃ関わるのに自覚症状が出るのが遅いせいで手遅れになりやすいんだから。これこそ早い段階からものすごく痛くなるべきでしょう。

口内炎がちっちゃいことで騒いでるせいで本当に急を要する部位の危機に気づけなくなったらどう責任とってくれるのか。


ということでNo.1に輝いた口内炎について書きます。

f:id:katakuru:20181111215449p:plain:w150


口内炎についてどのように認識していますか? 私は調べるまでは、栄養不足のケースがほとんどだと思っていました。
その次に歯ブラシで突っついちゃった結果口内炎というケース。
栄養不足(と勝手に思っていた)口内炎の場合は、どこから聞いてきたのか思い込みなのか覚えていませんが、ビタミンBを摂るべき!と思ってほうれん草を多めに取るようにしていました。

口内炎になると、食べ物が食べにくくなるし、その痛さゆえ集中力が低下して口内炎のことしか考えられなくなります。しかも症状が長いです。2週間ぐらいはざらでしょう。さすがにNo.1の実力ですよね。

口内炎の原因


口内炎には原因がいろんなところにあるようです。

物理的刺激による口内炎

歯ブラシで突っついたり、ほっぺの内側噛んじゃったり、やけどによるものもあるそうです。

カンジダによる口内炎

常在菌のカンジダなので普通は悪さをしません。免疫力が低下していたり、口の中が乾燥していると起こります。


アレルギーによる口内炎

多くは金属アレルギーだそうです。入れ歯の金物や歯のかぶせ物などのせい。


原因不明

実はもっとも多いそうです。ストレスや栄養の偏りではないかと疑われています。


ということで私が一番多いと思っていた栄養不足というのは大きくは間違っていませんでしたが、実は原因がはっきり分かっていなかったんですね。

物理的刺激による口内炎には、物理的刺激をなくすしかありません。カンジダ菌による口内炎は、抗真菌薬で対処します。アレルギーによる口内炎は金属アレルギー検査を行い、素材を交換しなければいけません。
そして一番多いケースの原因がわからない口内炎では、とにかく患部を保護、炎症がひどい場合は貼付剤、軟こう、噴霧剤、トローチなどの対症療法が用いられます。

個人的には、
なぜ口内炎は白いのか?が気になるのでそれも調べてみました。

口内の粘膜組織か膿んでるからだそうです。白いのは膿なんですね。

口内炎あるあるだけ最後に言いたいので言います。


「口内炎ができると無駄に人に言いたくなる」


ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
ランキング参加しています。