katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

糖質制限ダイエット読書感想文「断糖のすすめ」

最初に言います。 ものすごく読みやすくて分かりやすい糖質制限ダイエット本です。食事制限の基本がすべてつまっていて、忙しくても1日か2日で読み終えられます。 この分かりやすさの理由は、糖を悪とするただ一つのスタンスが突き通されていることでしょう…

カロリーゼロ理論が正論であることを説明してやる

カロリーゼロ理論というのがある。サンドウィッチマン伊達氏の一種のギャグのようなものだ。どんな食品でもカロリーが0と決めつける強引な論法を楽しむものだが、あながちおかしな事を言っている訳ではないと私は考える。彼があれだけ大きな声で唱え続ける理…

痩せ習慣の全ては「空腹愛」【糖質依存日記】

甘いものでも炭水化物でも糖質ならお腹すいているかどうか問わずあえてたくさん食べてみているわけですが、最近うっすらと気づいたことがあります。 痩せ習慣を得ている私は、空腹感を喜びとしている、と。 糖質の快楽の代わりに「空腹愛」 空腹を味方につけ…

エスカレーターだと階段使うよりどの程度運動量が減るのか?

健康のためにエスカレーターやエレベーターを使わず階段を極力使おう、という話は大昔から言われていますが、これにはちょっと言いたいことがあります。エスカレーターは立ち止まって乗るとは限らず、歩いて上れば時間が短縮出来るという利点があるためです…

朝立ち最近しないな→男性更年期障害を疑い筋トレせよ

朝立ちは夜間睡眠時勃起現象(NPT)が起こっている最中に目覚めた際、本人が自覚する現象です。NPTはレム睡眠の間に起こるので、人に起こされたりアラームなどで強制的に起こされるのではなく自然に目覚めた時に朝立ちを自覚しやすいものです。さらにNPTの持続…

ダイエットブログは素晴らしいけど、痩せた体験自体は意味がない。

ダイエットの本当の成果は「痩せた」ところには無く、「痩せて維持している」ところにあるはずです。リバウンドを許容する人はいないはずですがら。 痩せた経験の本では意味がない。 本当の成功体験のダイエットブログの価値 時間がかかることだからすぐに取…

運動する時間帯は夜が最適、しかし食事時間の規則正しさが必要条件

あなたの筋肉が糖をいかに燃焼させてくれるか、が太りにくい体の条件になるわけだが、時間帯によってその効率が変わるのであればぜひとも要領よくやりたいものですね。なんせ運動が好きでない人は多いのです。 運動する時間帯は夜が最適だが食事時間の規則正…

間食を減らすコツは一口目を我慢するということ【糖質依存日記】

逆ダイエットのようなことを始めて3週間ぐらいが経過したでしょうか。 以前まで大事にしていた空腹の時間をあえて少なくし、主に間食を増やすようにしています。 間食を減らすコツは、一口目を我慢するということ 一口食べると止まらなくなる感覚 夕食の時間…

有酸素運動より筋肉を鍛えるのを優先すべし【痩せ習慣】

有酸素運動は脂肪燃焼のために重要。でも痩せ習慣を身につけて一生続けようと思えば筋肉を少しつけておくことの方が重要である。 しかし、こんな記述をよく見る。 有酸素運動の方が筋肉トレーニングよりダイエットには効果があると。 確かに正しいと思います…

レプチン抵抗性起こる?敵対視すべきは糖質よりも「ダラダラ食い」!【糖質依存日記】

お菓子欲や食欲が止まらないことはないですか? 私は、糖質依存日記のために年末年始の2週間以上かけてわざわざ暴飲暴食を重ねています。糖質をついつい求めてしまうことを実感すれば、糖質依存から逃れる方法や同症状に陥らない方法が見つかるかも知れない…

ダイエット本読書感想文「やせる3つの食べ方」

ダイエットの仕方に迷い、悩んだ人は答えを求めています。 どんなものを食べてはいけないのか、食べるべきなのか。運動はどのようにすべきか。 そんなようなことに自分なりの答えを見つけるよりも、「これが正しい!」と誰かがはっきり言ってくれることが安…

肥満は遺伝する。だからといって健康習慣を諦めることなかれ。

肥満遺伝子を保有しているからと、健康習慣を諦めることなかれ。 糖代謝のしにくい遺伝子 脂肪・タンパク質代謝の遺伝子 肥満遺伝子があると肥満は諦めなければいけない? 体内時計が狂うと肥満に繋がる。つまり時計遺伝子は肥満に関わる。 時計遺伝子を正確…

ヤセ習慣が私を太らせてくれない【糖質依存日記】

糖質に依存する感覚を探り、糖質依存を防ぐor糖質依存を克服するヒントを得るべく、甘いものや糖質をなるべく摂る生活をすると決めて4日目になります。 4日目に私はミスをしてしまいました。食べなきゃいけない甘いものを、ついつい我慢してしまいました。…

甘いものは何時に食べても自然だからタチが悪い【糖質依存日記】

元来甘いものは好きな私ですが、一定の距離を保つことに気をつけて2年ほどになります。 特に最近はこんなブログを書いてるというのもあって、糖質を摂ることの危険さとか悪影響とかそんなことが気になるので、どちらかというと避けていたぐらいです。 しかし…

ケーキを大量に食べたら食欲を抑える方法を見つけた

今日は妻がクリスマスケーキを作ってくれて、それが思いのほか大きくて、いっぱい食べてしまいました。 私は太ることがそんなに嫌なわけではないんです。痩せ習慣が続いているので、太るであろう食事に心理的に抵抗があってブレーキがかかっちゃうだけで、太…

残業時間が減らない理由は宗教観にあるんじゃないだろうか

自由の国アメリカ? アメリカでは人間は最小単位で存在し、それが個 日本の個は、繋がりを無視できない これらが宗教観に起因すると考える 仏教においての個 残業時間が減らない理由 最後に 自由の国アメリカ? アメリカが自由の国というのは人が自然に生ん…

若者が使う意味を持たない言葉を危惧する

言葉が時代とともに変化するのは当然で、止めることはできない。 だから老人と若者が使う言葉に違いが出ても仕方がないと思う。 ら抜き言葉や「よろしかったですか?」などは確かに気になってしまうが、意味は伝わる。ちょっとした言い回しの違いが時の流れ…

今時、振り込め詐欺に会いそうになった人

会社の同僚で振り込め詐欺に合いそうになった人がいます。 最初に言っておきますけど、参考にならないくらい一昔前の手口の話なので、こんなベタなことに引っかかる奴も居るんだな、程度に思って読んでください。 でも時は、今です。2018年12月の話です。 詐…

【アメトーク】同期芸人くくりの面白さ

アメトークという番組では、「◯◯芸人」という企画の型があり、10人くらいのある共通点を持った芸人が出演しその共通点ならではのトークをする企画なのは有名だろう。◯◯という共通点でくくっている、という企画シリーズだ。 「◯◯芸人くくり」型の企画 同期芸…

好きなものは好きと言うべき

自分の好きなものは世の中からなくなって欲しくないですよね。好きな歌手や好きな作家はずっと現役で活躍して欲しいものですし、好きなお菓子はずっと売っててほしいです。 自分の中だけで好きと思っていてもそれが当人側に伝わらなくちゃ、それが絶滅してし…

中国の技術革新にみる産業発展と社会成熟の関係

中国の技術革新は進む。しかしどうしても拭えない最新技術と未熟社会の違和感について書かせていただきたい。 この技術革新が進んでいることの背景、そして違和感の正体だ。 目次 目次 目立つ中国の技術革新 キャッシュレス化 監視システム 必要は発明の母 …

忘年会の話をするにあたり優先順位の話は切り離せない

忘年会シーズンであります。 もう毎週忘年会なの。みたいな「困ったテイ」のリア充自慢には、忘年会行ってないこっちが胸焼けします。 忘年会は各所属において行われるという感じになるので回数が増えてしまうんですね。 会社の部署、会社の同期、学生時代の…

「地元なら好きな芸人1位になれる説を検証」を検証

水曜日のダウンタウンの企画は本当に興味深いものが多い。 好きな芸人ランキングで、地元に近づけば1位になれる説。 地域タレントはその地域で人気が高い、ということはその映像だけでも見て取れたが、それだけではないように思えた。 回答者心理が純粋でな…

大統領夫人は政権に関係ないのに何故メディアにあんなにも露出するの?

日本の首相夫人に比べよく露出している。 脚の話ではない。なぜメディアに登場する必要があるのだろうか。さらに頻繁に公衆の面前で演説のようなことまでしている。 日本では首相の夫人がそんなことをするなど考えられない。首相夫人が公衆の前に出てくるの…

「味の向こう側」を発見した麒麟田村氏が残したダイエットのヒント

低糖質ダイエットについて今の時点であまり詳しくなくて申し訳ないんですが、このダイエットをしている人には有名なことなのかもしれません。 肝臓による糖新生について 麒麟の田村、幼少期の貧困エピソード 一般に落とし込むと 田村少年が見つけた人間の潜…

被害者意識の強い人が損していること

悲観的というか被害者意識というか、自分だけが損をするという感情を持つ傾向がある人がいる。 意識を被害者側に置くかその外側に置くか2パターンある 各タイプの振る舞いの違いはこう 自己責任タイプの発想 被害者意識タイプの発想 被害者意識の強い人が損…

三日坊主は日々の選択疲れによって現れる

すごく単純なことなのだがよく考えたら不思議なことがある。 目次 なぜ心に決めたことが揺らぐのか? 時が経ち道を歩むとなぜかその道の名前が変わっている? 道を選択するのは一念発起した一回だけではない 対抗する選択肢がなければ毎日続けられる、はず?…

妊娠糖尿病から妻を守れ、夫たち

妊娠中、胎盤からインスリンの働きを妨げるホルモンが分泌され、血糖値の上昇が抑えられなくなる傾向になると。特に後期に血糖値コントロールがうまくいかなくなってくるようです。 それもこれも、赤ちゃんに与えるエネルギーである糖質を無駄にしないためな…

初心忘るべからず【ブログ】

あの頃は赤ちゃんにミルクをあげるときに飲んでくれてる顔だけでも嬉しかった。 なのにその顔も今はあまり見ていない自分に気づく。 初心を忘れないと幸せである。初心のころは大変だったが、辛いとは思わなかったから。 ブログも初心のころは難しくて大変だ…

どうせなら健康アプリを使って、意識が数値化される気分になってみる

生活習慣病予防のためには自分の生活習慣を把握していなければなりません。これはそう簡単なものではありません。 自分がどの程度運動不足なのか分かっていないと、自分が習慣病やロコモを引き起こすリスクがあるか掴めないのです。 どうせスマホ持ってるな…