katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

今時、振り込め詐欺に会いそうになった人

会社の同僚で振り込め詐欺に合いそうになった人がいます。

最初に言っておきますけど、参考にならないくらい一昔前の手口の話なので、こんなベタなことに引っかかる奴も居るんだな、程度に思って読んでください。

 


でも時は、今です。2018年12月の話です。

 


詐欺の手口です。手口も何も…て感じです。ショートメールがきて、

「アダルトサイトの未払いがあります。今すぐ下記の電話番号に連絡ください。さもないと裁判です。」みたいな感じらしく、

それを見た38歳ぐらいのいい大人が!

即、電話したらしいです。

ヤバイ!と思ったらしいです。いい大人が!

 まずここまでで嘘みたいな話に聞こえるでしょう?

でもホントに電話してるんですもん。

 

そして、今すぐ9万円振り込んでください。

と言われ、仕事中にしれっと「振り込み行ってきまーす」と言って出て行っちゃったんです。

それから数分後、彼は躊躇ったらしくATMの前まで行って戻ってきました。

そしてほかの社員にショートメールを見せて「ヤバイです。こんなショートメール来たことあります?」という風に聞き、詐欺まがいが発覚。

 


ということで、金額的被害は受けてないですが番号変更などを余儀なくされています。

 


もう一度言います2018年末の話ですこれ。8年ぐらい前の話のように聞こえますよね。

 


彼がいうには「いやあ、心当たりがあったので」ということです。

 

ほかの同僚がたまたまニュースでみたところによると、今でもこの手のワンクリック詐欺に騙される人はいるらしく今年ある県に8人だけいたそうです。ということは被害者は全国に1000人もいないでしょう。10万人に一人です、引っかかったの。

 


うちのしょうもない会社にそんな逸材がいました。

 

皆さんの周りにも、ここまでじゃないにせよ、少し高度な詐欺には引っかかってしまう人がいるかも知れません。

 


なので、身近な人にアンテナを張ってしっかり監視した方が良いと思います。ちょっとでも怪しい人がいたら。

 


特に親御さんはお年を召されて、思っている以上に判断力が低下し、詐欺と気付かないかも知れません。

 


親御さんと連絡をとってらっしゃいますか?子供と連絡をとっていないと子供の声を忘れてしまって、オレオレ詐欺に引っかかることもないとは言えません。

 


一度心配の目を親御さんに向けてみてはいかがでしょう。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村