katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

糖質制限ダイエット読書感想文「断糖のすすめ」

最初に言います。

ものすごく読みやすくて分かりやすい糖質制限ダイエット本です。食事制限の基本がすべてつまっていて、忙しくても1日か2日で読み終えられます。

 


この分かりやすさの理由は、糖を悪とするただ一つのスタンスが突き通されていることでしょう。

糖が人間の体にとって不必要なものであり害でしかない、という姿勢を保ち、糖質制限ダイエットが世の中に定着し、糖による肥満の加速に対して敏感になっている中で、さらに目にしたくないほどの糖質不要論を突き通した内容です。

 

世界のほとんどの地域の主食が、炭水化物という糖質ですが、この著書では軸がぶれないように、歴史のある食文化の大切さには一切敬意を払いません。日本だけでなく世界各国に根付いた食文化を否定しかねないことも恐れない強気な表現だからこそ、この本は一貫して断糖を必要としている人には響くのだと思います。

 


そうは言っても後半は具体的な糖質制限の方策を、制限の上手な緩め方も含めて述べられているので安心して読み進めて大丈夫です。

 


迷いを捨て糖質制限に踏み切りたい人は是非読んでいただきたいです。バイブルとなりえます。

 

 

 

同じ著者の本です。

 

遺伝子検査キット

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村