katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

楽しんでブログをやるんだった。

ど素人がブログを始め2ヶ月が経とうとしている。

近い将来に収益化してやる、と息巻いて始めたがそんなに簡単ではない。 もちろん諦めてはいないがゆっくりやっていこうとそんな気持ちでいる。

ブログを始める前には私にはブログを読むという習慣すらなかった。

始める気になったのはなんとなく過去を思い出したからだ。

自分の文章を笑って読んでくれた人が結構いたな、と。 私はとんでもなく話すのが苦手だが、文章ならいくら時間かけて書いたって読んでる人に不快を与えるわけじゃない。 少しでも楽しんでくれる人がいる可能性があるなら、そして自分が言いたいことがあるなら、と始めてみたわけである。

始めてみた当初は文章を書くのが楽しくて苦に思わず多くの記事を書くことができた。 読みやすさなど考えてもよく分からずとりあえず意図が乗っかりゃいい、ぐらいの文章がほとんどだった。

そしてやはりイマジネーションの低下というのか、ネタを絞り出すのが難しくなる時期がくる。 時間の捻出が難しく雑な記事が増える。 ほかのブロガーさんの記事にしてもそういう感想をよく見る。 みんなそういう時期あるのか、と思いながら、いろんな方のブログを見てあることに気づいた。

みんなブログを楽しんでいると。

ブログが好きで好きでやっている人は記事を見るとその気持ちが本当に伝わってくる気がする。 ネタにつまって産みの苦しみにもがくのも、読む人の立場に立って試行錯誤するのも、評価やコメントやPV数に一喜一憂するのも、 楽しんでいる。

書きたいことを読む人の立場に立って伝わりやすように表現する。 そのために今日は何を取り上げて書こうか考える。 これを毎日やる。

なにが面白いのか分からないけど、いや面白い。

収益化を目指すつもりは変わらないけどこの気持ちも変えたくない。

楽しんでブログをやる。 なんだか簡単なことを忘れそうだった。

単純なことをやっているんでした。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村