katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

ベビーカーは飛行機に持ち込めるのか?

うちの姉がアクティブでして、子供が小さいうちでも平気でエグめな旅行に行っちゃう人なのです。で私が子供出来たもんですから産後の免疫あるうちに色々行きなよ!と言うんですがどうもそんな気になれません。大変な想像をしてしまうし、難産だったので妻も完全に回復してないし。

 


みなさんはどうでしょうか。半年も経たない赤ちゃんを連れてどの程度出かけられますか?

 

 

交通機関難易度ランキング


一番難易度が低いのが、やはり車での旅行でしょうか。車という逃げ場があることが安心感あります。

 


その次に電車(新幹線)での旅ですか。ここで既に考えられないぐらいの高難易度なのですが。新幹線の中でデッキに行ったり、ある程度の逃げが効きますから勇気さえあれば踏み出せるかも知れません。

 


高速バスや飛行機は、最難関な感じがします。逃げの効かなさで言うと高速バスは不可能と言ってもいいぐらい。飛行機は待ち時間の長さと離着陸の赤ちゃんへの負担なんかが心配だし。

でもどちらも記憶をたぐると、小さな赤ちゃんが乗ってるのも思い出されます。調べてみると生後1週間超えてれば赤ちゃんの体としては特に問題視されないと。

ただやはり周囲の迷惑をかけないかと心配してしまうのが初心者パパなんでしょうか。


公共交通機関を使った赤ちゃんとの旅行(里帰りからの帰り)の不安な点を想像してみると疑問が浮かびました。

 


ベビーカーって飛行機の機内に持ち込めるのか?

 

通常は、手荷物のように上の棚に入らにいので、答えはNOです。

 


ん、じゃあ棚に入るベビーカーなら持ち込んで良いのか?

 

機内に持ち込めるベビーカー

ということで機内に持ち込めるベビーカーをご紹介します。

ポキットという、3つ折りに出来るベビーカーです。

畳んだ時にめちゃ小さい。厚みが18〜19cmになるそうです。飛行機どうこうじゃなくて便利過ぎて欲しいわ。

 

 

赤ちゃんを抱っこしながら、畳んだベビーカーをストラップで肩掛けカバンみたいに肩にかけられるようです。19cmの厚みで4.8kgだからそりゃそうか!

 

これだけ軽量アンドコンパクトだから機能はなんぼのもんやねんと思いますが大丈夫。

日よけもちゃんと大きいのが付いてる。ダブルホイールですべてにサスペンションついてて安定感は申し分なし。

 

玄関が狭くても畳んでしまえば場所を取らず、なんならストラップでシューズボックスの中に引っ掛けられます。

 

新生児OKのものも

 

  

こっちは畳んで厚み31cmです。

 

 

飛行機にベビーカーを載せる意味
 

別に機内でベビーカーを使えるわけでもないし、降りたあとの荷物出てくるところまでのストロークだけのためにわざわざベビーカーを持ち込むのか?

 


問題は、ベビーカーは通常預ける荷物とは別のところに預けなければならないということ。

それはそうですよね。スーツケースなどと一緒にベビーカーも預けたら壊れそうです。預けたベビーカーを返してもらってそのあとスーツケースを待って…。これはなるべく省きたい時間と手間です。

機内に持ち込むとすごく楽なのはこういう理由なんですね。

 

さて、こんなベビーカーがあれば赤ちゃんと一緒の旅行も勇気が湧きます。

 

 

さてどこ行こう…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村