katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

初心忘るべからず【ブログ】

あの頃は赤ちゃんにミルクをあげるときに飲んでくれてる顔だけでも嬉しかった。

なのにその顔も今はあまり見ていない自分に気づく。

 


初心を忘れないと幸せである。初心のころは大変だったが、辛いとは思わなかったから。

 


ブログも初心のころは難しくて大変だったが嫌だとは思ったこともなかった。今でも嫌だと思うことはないが楽しいという感覚は忘れそうだったりする。忘れまいとしないと忘れてしまいそうだ。

 


私は割と長く楽器をやっていた。20年ほどだ。最近敢えてやめたのだが、楽器をやっていたときの心得はこうだ。

 


楽しんでやることが大事で、それしか大事じゃない。そのために初心を忘れないこと。初心のころは自分になんのスキルもなくても楽しかったはず。スキルをつけた結果楽しさを忘れちゃったらなんの意味もない。初心に帰ることは楽しさを思い出すことだ。

 


はてなブログユーザーにしか分からない話で恐縮だが、ちょうど最近「おすすめブログの新着」として私は出てこなくなってしまった。これに取り上げられるようになったときは、表面の50件に浮かび上がってる間が勝負で、この時間にいかに人目にふれるか、というのを考えいろんな時間帯に投稿をするのを試してみたりしたものだ。ありがたいことに投稿する度に大量に読者様が増えて毎日嬉しかったものだ。今は違う方法で人目にふれる努力をしなければいけない。

自分の記事がどうやったって人に見つけてもらえない最初の1ヶ月くらいを思い出し、初心を忘れると小さな喜びも忘れるんだと思い知らされている。

おすすめブログの新着に出なくなったおかげでアクセス数が増えないことや星が増えないこと、読者数の伸びが悪いことにも気にならなくなった。この無頓着が継続をもたらすのかも知れない。ダイエットの継続は無意識に判断を任せることによってなされる、という記事を書いたことがある(こちら)が今自分の言葉を痛感せざるを得ない。もちろん見てくださっている方には感謝しております。200人を超えた読者様ありがとうございます。


だから純粋に楽しめるようになった。

 


どうやら第2ステージが始まったようだ。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村