katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

太らない人のコンビニ飯の選び方!【下は見るな】

勤めている人はお昼ご飯どうしてますか。

 


栄養バランスを考えた弁当を持っていくのが最高なことは言わずもがなでしょうが、環境的にそれが実現出来ない人も多いと思います。

 


宅配弁当を頼んだりほか弁みたいなお弁当屋さんで買うっていう人もいるでしょう。

ただお弁当として商品で売っているものは人気が出るように(買う人が手に取るように)メニューが考えられていて、栄養バランスやカロリーは2の次というものがほとんどです。野菜が多めで根菜の煮物が入ってるお弁当よりカツ重みたいなものの方が売れるからです。

 

一品ずつ自分で組み合わせたい


栄養バランスを考えるなら一品ずつ自分で組み合わせることが出来るお店が最高です。

 


身近にいいお店がありますね。

コンビニです。

 


ちょっとちょっと。

コンビニ飯が不健康食の代名詞だなんていつの時代のことを言ってるんですか。もう平成も終わりますよ。早くそのボディコンを脱いできてください。

 


ただコンビニも使いようです。つい食べ過ぎちゃう人に、無理しない食べ物の選び方をお教えします。

 

 
コンビニでご飯を探すとき、冷蔵の什器の前で皆さんまず、見下ろしています。

写真を3枚並べています。

 

f:id:katakuru:20181019220535j:plain
f:id:katakuru:20181019213625j:plain
f:id:katakuru:20181019213605j:plain


一番下から3段目までは、次に挙げるような大物の一品たちが並んでいるんですね。幕の内弁当的なものや大盛りパスタ的なものやカツ丼的なもので、かなり美味しそうに見えてつい手に取りがちです。もし手に取ってしまったらその時点で食べ過ぎコースまっしぐらです。軌道修正しようとサラダを探しても小さな120円くらいのサラダとゴマドレ、もしくは野菜ジュースをカゴに入れてなんとか気分だけでも健康的に…なんて買い足してもこれじゃ全体的に食べ過ぎですし、その割に野菜も少ない。

こういう状況におちいります。

 


なのでここからがコツです。

 

コンビニの棚は上から見る。下は見ない。

 
コンビニの目線よりちょっと下ぐらいの段(上の写真でいうと3、4段目)に最近充実している大きめのサラダ系のものが多く並んでいます。例えば、

 

f:id:katakuru:20181019220129j:plain
f:id:katakuru:20181019215140j:plain

moffril.hatenablog.com

こういうのです。 


その中から一つ選びます。これがそのお昼休みに手に取る一品目です。一品目が大きめのサラダというのがポイントです。

 


ちょっとちょっと

 

「別に、大盛りペペロンチーノの後に大きめのサラダを取れば同じことじゃないか。」と言ってる人は誰ですか?もうランバダを踊るのはやめてください!

 


メインの一品モノを手に取ってしまうと、それでお腹いっぱいになるイメージが湧いてしまうので大きめのサラダには手が出ません。

 

 

 

さて、大きめのサラダと言っても、パスタサラダとかパリパリ麺サラダとか揚げたチキンが乗ってるサラダとかカロリーが高そうなものもあります。

 


そういうのでもいいじゃないですか。

だってまだ一品目です。

上の段から好きなものを選ぶ、というのが我慢せず食べ物を選ぶための逃げ道です。

 


さああと一品、と探すときにあなたは比較的小さめのものを探すはずです。そうするとそのサラダの横か下の、スープリゾットみたいなのとか豚汁とか小さめのそぼろご飯みたいのとか。

f:id:katakuru:20181019220354j:plain

こういうの。 


ちょっとちょっと

「それでもでかい親子丼みたいの俺は食べれるよ」と言ってる人は誰ですか?もう竹やぶに1億円は捨ててありませんよ!

 


腹八分目の考え方があれば、それは不快感をともなう量だと直感で分かるはずです。

 

katakuru.hatenablog.com

 

 

このようにコンビニの棚は上から見て、一番下は見ない!

 


これでついつい食べ過ぎることは無いですね。それではアッシー君を呼んでお帰りください。

 


ランキングに参加しています。

↓↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

遺伝子検査広告