katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

旅先でおなか壊したことある人 挙手

ホテルや旅館の朝食バイキングってありますよね。

テンション上がりますよね。

 

その形態ゆえ、当然食べ放題な訳ですが、

朝から食べ放題ってよく考えたらすごいことですよね。

バイキングイラスト



和食、洋食、エスニック、様式もさまざまだし、

味噌汁が2種類ぐらいあったりオムレツはその場で焼いてくれたりフォーみたいのもあったりサラダも一品ずつ選べて自分の好きなように作れるしウィンナーもテカテカしてておいしそうだし…。

 

 

ここで不安になるのが朝からこんな食べて大丈夫なのかしら?ってことです。

昨夜の夕食は18:30ぐらいでしたよ。そこから12時間ぐらい空けてのプチ断食明けのいわば回復食

一品一品は確かに小さいけどたくさん取ったら結構な量になっちゃうし、あれも食べたいしこれも食べたいし、うわっヨーグルトもあったのか…食べない手はない…という風に、許容量を越えて食べてしまいがち

 

普段も朝から食欲ある人なら問題ないでしょうけど、朝は軽めに摂っている人は、消化に無理が出るでしょう。

腹痛イラスト

よく、旅行先で体調崩す人がいます。

旅行ではこのように普段と比べて食事や環境、運動量が変わるのがあたりまえで、それに体がついていけなくなるのもうなずけます。

とくに食事の変化による消化器官への負担は、気分の悪さや腹痛や下痢などに直結しますから、いつもより重めかつ多量の朝食になりがちな朝食バイキングには気をつけないといけません

 

朝食ぐらいはテンションが上がり過ぎないように落ち着いて選んでみましょう。