katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

ソーダストリームを勧めない理由がない

私は以前、炭酸水を使ってビールを我慢するという荒技を紹介しました。

 

www.katakuru.net

 

簡単に言うと、缶ビールを1缶飲み終えたらその空き缶に冷えた炭酸水を入れ、雰囲気だけビールを味わえるという技なのですが、ダイエットと節約にオススメです。

 

そのため毎日炭酸水を使います。

炭酸水を買うよりめちゃくちゃメリットが多いので紹介させてください。

 

ソーダストリーム画像

目次

 

 売ってる炭酸水買うよりはるかにお得

 はるかにです。 

以下値段の話が出ますが現在のだいたいの価格ですのでご注意ください。変わるかも知れません。

 

ソーダストリームの専用ボトルは主に1000mlの炭酸水が作れます(500mlのもあります)。

水は水道水でOKです。1000mlは水自体はほぼ無料同然となりますね。

あとはそれにかかる炭酸です。炭酸ガスシリンダーの値段は1本目は約3400円、2本目以降は2500円ほどです。あとの段落で詳しく説明します。

上で言ったガスシリンダーは同ボトルの量の水を60回炭酸水に変えるだけの炭酸ガスです。2500÷60で1000mlの炭酸水を作るのに約42円で作れるということになります。つまり500mlは21円

某エンジ色のラベルの炭酸水は箱買いして500mlで78円ぐらいですから、遥かに得ですね!

最初の1本だけは約3400円なので、1000mlの炭酸水あたり57円ほどです。某エンジ色のラベルの炭酸水を60l買ったとしたら9480円ほどになります。最初の一本で6000円分得。ガス2本目で7000円ほど得です。本体はいろんなグレードがありますが安いのだと9900円ほどですから、ガス2本目で早くも元を取れます、しかも大きく。

ちなみに専用ボトルは、プラスチック製のものや食洗機で使えるガラス製のものなどあります。うちで使ってるのが初期のプラスチック製で6年ぐらい使っていますが、問題なく未だに使えているほど、丈夫です!

 

某エンジ色のラベルの炭酸水を引き合いに出して申し訳ないですが、これだけの差が出ます。

 

炭酸水を自分で作ろうとしたら、これ以外に方法がない

炭酸水って民間のやり方で作れるものじゃないから、代用のしようがありません。

ミニマリスト気味な私でも欲しいと思ったのもうなずけますな。

 

ダイエットに絶大な効果

 

炭酸水はダイエットに絶大な効果を発揮してくれます。

炭酸が邪魔をするので食事が進みにくく、満腹まで食べずに、食事を終えやすくなりますます。腹八分目習慣を作るための強い味方!

当たり前ですがノンカロリー。

それと、今更ですが念のため、無味の炭酸水を飲んだことが無い人もいるかも知れません。ただの水にシュワシュワの感触があるだけと思われがちですが、その感触の違いのせいでちょっと味を感じるのです。錯覚でしょうが、ほんのり甘いようなすっぱいような。飲んだこと無い人は試してみてください。

 

ゴミも出ません

ペットボトルの炭酸水は500mlほどの大きさが主流です。ソーダストリームの炭酸ガス一本で作れる量と同量の炭酸水をペットボトルで買うと、120本のペットボトルのゴミが出るのです。全てラベルを取って潰して…と考えると手間もかなりのもの。

エコだし楽なのがソーダストリームです!

 

電気も使わない

 

電気使うハイグレードバージョンもありますが、使わない最安値タイプで十分。ガスの圧力がそのまま炭酸水を作る圧力になりますから、余計な電力も使わずコンセントの争奪戦は無縁です。

ということはアウトドアにも持っていけるということになります。使い方をこのように展開出来るのは楽しみ!

 

炭酸水作るのは一瞬

 

水から炭酸水に変えるのに時間がかかると思われる人がいらっしゃるようです。

ボトルの蓋開けて→本体にセット→炭酸発射(2秒くらい)→余計なガスを抜く→本体からボトルを外す。

これで1000ml完成なので一連の流れで10秒ほどしか使いません。

事前の段取りとしては、炭酸水を作ってすぐに冷たい状態で飲みたければ、

ボトルに水を入れ冷蔵庫で冷やしておく。→冷えた水で炭酸水を作る。

とすることをオススメします。

 

デメリットはあるの?

炭酸ガスを店舗で買おうとすると、ほんの少し手間

まず、1本目は値段が少し高いと言いましたが、2本目以降は前回の空になったシリンダーと交換する条件で安くなります。

なので新しいガスシリンダーを買いに行く場合は古い空シリンダーを持って行かなきゃいけません。計画せずにふと、「あ、買っとこう」と店に立ち寄るという買い方は出来ないということになります。

 

シリンダーが空かないと新しいシリンダーが買えない、ということになると、買い替え時には炭酸水が作れないということになってしまうので、必然的にシリンダーは2本所持し、1本使い終わったらもう1本を使い、その期間に古いシリンダーを持って新シリンダーに交換、という形をとることになると思います。

 

そして毎回ガスの登録が必要です。古いシリンダーを勝手に処分してはいけません。それを防ぐために買う際に登録をします。これを、シリンダーを買うたびにやります。登録といっても伝票のような紙に名前と連絡先を書くだけです。

扱っている店舗もちょっと大きめのスーパーやショッピングモール、家電量販店など、ある程度限定されるというのが、ちょっと注意が必要なところでしょうか。この点amazonなら便利ですが、代引き限定になったりするのでこれも注意が必要です。

 

とこのようにシリンダーの買い替え毎にほんのちょっとだけ作業が必要、というのがデメリットといえばデメリットです。とはいえ私はほとんど不便に感じずにやれております。

 

まとめ

ソーダストリームで作る炭酸水は、

経済的でエコロジー、電気も使わず手軽で早い!

シリンダーを買うのにちょっとした手間はある。

という感じです。

 

ぜひ、快適な炭酸水ライフを!

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村